マンネちゃんとリーダー

自担のことをスーパーヒーローだと思い込んでいるオタクの話。

ドームまでの道。~昔話と戯言~

ジャニーズWESTさん、初ドーム公演決定!おめでとうございます!!(ドンドンパプパプ〜♪)

 

すごいね!ドームだよ!!ねぇ!京セラドームだよ!って朝から心の中で繰り返しまくっています。

 

そんな嬉しい状況の中、ちらほらと「嵐ですらあれだけの時間がかかったんだから、まだ早くない?」という声が聞こえました。

 

…えっと、ちょっとここで現場に足を運び始めたのが関ジャニ∞(2007年~)な、元eighterでYou&J遺族な私がもやもやっとしたので、ちょっと書きます。

 

まず、ジャニーズにはそれぞれドーム公演に至るまでの道のりがグループごとに違います。私が今まで案内をもらったグループは先程書いた通り、You&JことKAT-TUN、NEWS、関ジャニ∞の3グループですが、どれもドーム公演に至る道のりは違いました。

 

KAT-TUNはデビューの数日前にすでに東京ドームでデビューコンサートを行っており、その次の東京ドーム公演では、一週間東京ドームを貸し切り「惑星」というテーマで毎日違うことをやっていたはずです(実際に行った公演ではないので、hyphenさんの方が詳しいと思いますが、確かそうだったはず。)

 

NEWSは着々とアリーナツアーで実績を積み重ね「Pacific」というツアーの追加公演として、始めての東京ドーム公演が決定しました。(平日で焦った良い思い出です←)

 

関ジャニ∞は突如単独で京セラドームでの公演が2007年の2月に決まりました。その後、47都道府県全国制覇のツアーで本当に全国制覇をし、その中に東京公演として、東京ドームが入っていました。(始めて入った東京ドーム、でかかったなぁって今でも思います。)

 

私はeighterであったため、京セラドームが決まった時、本当にびっくりしたけど嬉しかったことを覚えています。応援している人がドームクラスの会場でできる。当時は見に行けずTwitterなんて便利なツールもなかったため、どんな公演だったのか、今でも分かりませんがこの京セラドーム公演がその後の人気に繋がったのではないか、そう思っています。

 

このように、3グループでも三者三様、事務所はそのグループの特性を見て、ドームまでの道のりを決めていると思います。

冒頭に出てきた嵐は恐らく、NEWSと同じ道のり、ジャニーズWESTは、関ジャニ∞と同じ道のりだと思います。(別に後輩だからではなく)

 

事務所がジャニーズWESTを見て今、京セラドームだって思ったんなら、きっとそうなんですよ。

 

だから、まだ早いとか埋まらないんじゃない?とか心配せずに、素直に楽しめばいいと思います。もちろん、これは個人的な意見で、そう思わない人もいるので、人それぞれですが、私は過去の経験から、そう思います。

 

それに、これがもしジャニーズWESTが大きくなってたくさんの人に知られる第1歩だとしたら、すっごくワクワクするじゃないですか!!人気者への階段を駆け上がる姿が見れるなら、私は大満足です。

 

今年のクリスマスイブとクリスマス、ジャニーズWESTとファンが始めてのドーム公演を経験できることが、今から嬉しくて楽しみです!!

 

今はファンでもないくせに、長々と昔話をしてしまい、申し訳ありません。

ではまた。