マンネちゃんとリーダー

自担のことをスーパーヒーローだと思い込んでいるオタクの話。

「推しへのお手紙に関する30の質問」に答えてみた。

お久しぶりです。

 

もうずいぶんブログを書いていないので、若干書き方を忘れています(笑)

前回の担当増やしブログを書いてから、結構色んなことがあったのですが、(担降りしたり…新たに担当が増えたり…)それはひとまず置いといて!!今回、こんな面白そうなブログを見つけてしまったので、やってみます。

 

 

kwisnmkt.hatenablog.com

 

お題、拝借させて頂きます。

 


1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

覚えてます!!確か2013年の関ジュの全国ツアーの時に、ギリギリでお手紙出せることを知って、友達と書いた思い出があります。当時は、まだデビュー組しか応援経験がなかったので、「お手紙書く文化があるのね!」って思いながら一所懸命書いた記憶…

 

2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

あります。

神ちゃんに出す時はいつもス〇ーピーのキャラクターのレターセットで出してました。なんで??って聞かれると特にこれ!という答えは無いんですけど、可愛くてお気に入りだったので。

あと!封筒や便箋のこだわりではないんですけど、封をするシールは必ずリトル〇リーンメンのシールって決めてます!!可愛いから!そして、神ちゃんに似てるから!←


3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

大体2枚くらいですね。1枚にまとめようと頑張ってみるのですが、結局2枚ぎっしりいつも書いてたりします…


4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

今は手紙を書く機会がめっきり減ってしまったのですが、全盛期は現場に行くごとに必ず書いてました!!


5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

あります!!1度だけですが…

終わってすぐ「舞台のこの内容のここが好きです!」って感想をしたためて出しました!!


6.下書きを作成しますか?

作成します。

便箋に書く前に、大体の事をまとめておかないと、お前何枚書くんだよ…みたいな枚数になるので(笑)


7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

A4のコピー用紙に、とりあえず書きたいことを書いて、そこから文章にしていきます!!

小説のプロットみたいな感じになってます(笑)

下書きの段階で、書く内容も削ったりしてますかね。


8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

特には無いかもしれません。

よし!書くぞ!!ってならないといかんせん文章まとめるのがド下手な語彙力が本当に皆無なオタクのため…


9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

残してないですね…

残しておけば良かった!と今更ながらに後悔しています。


10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

タイミング…下書きがしっかりと出来てからですかね。その割にまとまらないことが多いですが←

 

11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

あります!あります!!(下書きの意味(笑))

書いてる最中に、「あ、この話も書かなくちゃ」となってどんどん増えます。

書き始めると、好きな気持ちが溢れて色んなこと書きたくなっちゃいます!!


12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

特に心がけてはないです!!

でも、あの頃より大人になったので、今度手紙を書く機会には、少しは意識しようと思ってます。


13.書かないように気を付けていることはありますか?

ダメ出しは、基本的にしないようにしています!!

私みたいなちっぽけなオタクのダメ出しなんて既に彼は気づいてるだろうし、彼には彼の考え方があると思うので、ダメ出しはしません。

今日も元気にアイドルをしてくれれば、それだけで私は今日も幸せ者です!!


14.これは必ず書いているということはありますか?

書き出しは、「いつもお仕事お疲れ様です。」最後は「お身体に気をつけてこれからもお仕事頑張ってください。大好きです!!」ですかね??


15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

封筒の宛名は「神山智洋くんへ」、便箋には「DEAR神山くん」「○○(本名フルネーム)より」と、書いています!


16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

名乗ってないですね…

でも最後はきちんとフルネームで名乗るようにしています!!

今度書く機会には、名乗ってみようかなって思ってます。

 

17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

敬語です!!

応援しているアイドルとはいえ、友人や親しい人ではないので、敬語で書いています。


18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

主語が「神山くん」なので、めっちゃ出てきます(笑)

読み返すと、どんだけ名前連呼してんのってなります←


19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

これもたくさん出てきます。

舞台での歌やダンスを褒める時、「○○(曲名)の〜の歌が好きです!!」って、とにかく好き

たくさん伝えてます(笑)


20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

さっきも書きましたが、「お仕事お疲れ様」と「身体に気をつけて」は必ず書いてます。


21.便箋にページ番号は振っていますか?

降ってないですね…

2枚以上にならないように頑張っているので、降ってません!


22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

うーん…特にないですね。

1度、「今日も神山くんが大好きな○○より」って書こうかと思ったことはありますが、ふと我に返って、止めました(笑)


23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

まだないです!!

最推しにあたる担当が現在3人いるという状況のため、今年の春は、一番年下の担当くんに手紙を書こうと思います!!


24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

書いたことがないので、分かりません←

 

25.下書きを読み返すことはありますか?

1度だけ、読み返しました。最初の方に書いた手紙の下書きを何年か取っておいたので、読み返したらとっても恥ずかしかったです(笑)


26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

ないですね。まず、報告の場がないです←


27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

なんだかポエミーな言い方ですが、手紙っていう長い文章にすることによって、自分の気持ちを再確認することが出来たかなって思います。

なんというか、「好き」な気持ちを改めて意識できました。


28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

ないですね。

完全に一方通行です(笑)


29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

神ちゃんの担当になってから、Jr.担としてたくさんのことを経験しました。楽しいことは勿論、辛いことも時にはあったけど、昔も今もあの時、神ちゃんの担当になろうって決めたことに後悔はありません。ありがとう、そして、これからもよろしくお願いします。


30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

普段スマホばっかり使って、なんなら今もスマホで文章打ってるけど、改めて文字を書く楽しさを知りました。担当に手紙を書くようになって、可愛い封筒や便箋にときめいたり、もっと文字が綺麗に書けるようになりたいとか、たまには、宛名に色を塗ってみようとか。そんな風に考えてドキドキする時間が楽しくてとても愛おしいなって、思ってます。

 

 

 

…という訳で、答えてみました!!

久々のあの頃のドキドキを思い出したなぁ。

 

次は春松竹で質問にも書いた一番年下の担当くんに久々にお手紙を出す予定なので、またドキドキしながらまずは、便箋と封筒選びから始めようと思います。

 

でも、最早私のアイデンティティだからシールはやっぱりリトル〇リーンメンです!!可愛いから!!←