マンネちゃんとリーダー

自担のことをスーパーヒーローだと思い込んでいるオタクの話。

お笑いスタタンを見た長尾担による、自担のツボ(その1)

「関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!」のDVDが本日発売になりました!!

 

私が初めて自担である長尾くんを認識した、この映画。昨日無事にフラゲをして、早くもハッピーな気持ちでいっぱいです♡

 

そんな訳で、この映画の本編、メイキングでの超個人的な長尾くんのツボをつらつらと書いていこうかと思います。

 ※思いっきりネタバレしてますので、ご了承くださいね。

 

【本編】

①中学時代の稲毛くん(長尾くん)の転校してくるシーンの、高浜くん(みっちー)への挨拶「ニコッって笑ってからの小さく頭を下げてぺこっ」がとっても素敵!!


転校初日に隣の席の子にあんな風に挨拶する爽やか転校生いる??少なくとも、私は見かけた事ないぞ!!ってことで、あの一連の動作だけでもうキュンキュンが止まりません♡

長尾くんに「ニコッぺこっ」ってされたい人生でした←

 

②「だって、…友達やろ?」と言う際の困り顔のような表情からのふわって笑う様子

 

いじめられてロッカーに閉じ込められた高浜くんを助けてるくれた稲毛くん。大人になっても相方の方が才能があるから、自分は足でまといだから、…そう考えて解散しようと思うような誰よりも相手の気持ちを優先させちゃう人なため、きっと彼にとっては高浜くんを助けたことも当たり前のことだったんだろうな。って思いながら観てました。

しかも、この台詞の前に「大丈夫?」ってロッカーから出てきた高浜くんに声をかけるんですけど、その時も同じように困ったような心配そうな表情してるんです。そして、高浜くんに「なんで、助けてくれたん?自分もいじめられるかもしれんのに。」って聞かれてのこの台詞なんですけど、この困ったような心配そうな表情から台詞後にふわっと笑うことで見事に稲毛くんの性格を表現しているなって思うんですよね。

Twitterにも書いたんですけど、このシーン私の中では笑顔がふわっよりもニコッて記憶していて、しかも「だって、友達やろ?」の台詞と共に笑ったイメージだったんですけど、実際はこんなに細かく表情を作ってたんだなぁって、再発見してました。

やっぱり憧れの先輩が生田斗真くんなだけあって、長尾くんは演技力が高いな〜!!この表情の流れも脚本なのか、監督さんからなのか、それとも自分でなのか、ただのオタクには想像もできませんが、いずれにせよ1人の人間を回想と現在で異なる人が演じる上で、このシーンでちゃんと繋がって1人人間に見えるって思います。長尾くんすごい!!

(たまに回想シーンと現在を違う人が演じていて、「いやいや、こう成長しないだろ!」って思うこともあるので、現在の稲毛くんを演じた丈くんとの相性??みたいなものもきっとドンピシャだったんだろうなぁ…)

 

って、このシーンでどれだけの文字数使ってるんだ(笑)

はい、次!次!!

 

③高浜くんの夢を聞いた時、見上げてるから上目遣いになっている様子

 

お笑い芸人になりたいという高浜くんを黙って見つめる稲毛くん。ここでの注目ポイントは、上目遣いの表情があざといではなく、ちょっと大人っぽい儚さもあってドキドキするところ!!上手く言えないけれど、すんごい儚い綺麗さだから!!とりあえず見て!!←(語彙力)


ってか、みっちーはこの時から比べて今、めっちゃ声低くなったけど、長尾くんあの当時から声低くないですか??あんまり声の高さ変わってない気が…もう変声期終わったのかしら…?

 

④おみハピのダンスがとにかく動きが大きい。

 

本当に手足を大きく使っていて、踊り方も大きい長尾くんのダンスすごく好きです。

本当に語彙力が無いので、上手く言えないんですけど、一生懸命踊ってて、全身全霊で楽しいを届けてくれる長尾くんのこと

を好きになって、毎日が楽しくて幸せで仕方ないです!!

(これは、余談なんですが、序盤でトリオが後ろに下がる移動の時、リチャとぶつかってて、そいえばこの時期のまいジャニのShow Timeでも、大きく踊り過ぎて小島くんとぶつかってたのを思い出しました(笑)だけど今のダンス見てると、踊り方はこの時よりももっともっと大きく表現するようになってるのに、自分のスペースはちゃんと守っていて、ちゃんと距離感覚を考えながら動きを大きく踊れるようになったんだな、と成長を感じ勝手にエモくなってました←)


⑤エンドロールで、カチンコやってる時はくっついてるのに、終わったら少し離れるみちながちゃん


これも、上映時は「うわ〜!二人とも可愛い♡」ってなってて気づかなかったんですけど、よくよく見るとカチンコの後「はい、カット!」でお互いに少し離れるんですよね。きっとこの2人はベタベタするタイプではないんだろうし、2016年だとちょうどめっちゃケンカしてた時期かな??とか、思ったり。でもその距離感がやっぱりみちながちゃんだな、好きだなって思います!!

 

【メイキング】

①みちながちゃんインタビュー中、恭平くんに後ろから「はいどうもー!!」って茶化された時の「もう!やめて!!」のシンクロ率

 

動きも言葉もタイミングも!!全部揃ってた二人(笑)

この関係性が、the・みちながきょへって感じがして、とても好きです。

 

②歩きながらのインタビュー中、スタッフさんに呼ばれて大きな声で返事をする様子

 

歩きながら二人揃ってインタビューに答えている最中、(恐らくスタッフさんに呼ばれたのかな?)「はいっ!」と元気よく返事をして、走り出す様子が、ちゃんとしてるな〜!!素敵だなって思います。こういう小さなことが当たり前にできるのって、やっぱり素敵です!!

 

 

以上、本編(中学時代回想シーンとおみハピ)とメイキングを途中まで観た長尾担の、自担のツボでした!!

 

噂によると、おみハピのメイキングも良いみたいだし、ストーリーちゃんと観たいし、舞台挨拶のメイキングも楽しみだから、それ見終わったらまたゆっくり長尾くんのツボ(その2)を更新します。

 

ってか、「だって、友達やろ?」にどれだけ文字数割いてるの、ほんとにwww

 

ではでは。