マンネちゃんとリーダー

自担のことをスーパーヒーローだと思い込んでいるオタクの話。

『白だし顔系男子』(勝手に作った)を広めたい。

突然ですが、皆さんは白だしという調味料をご存知でしょうか。ここ数年、醤油や塩などと共にご家庭の冷蔵庫にいる、あの隠し味にも味の主体にもなってしまう万能調味料です。私もよくお弁当のだし巻き卵を作る時に、よく利用しています。

さで、ここで今日の本題です。ずっと昔から、イケメンを分けるカテゴリーとして、しょうゆ顔ソース顔というものがあるそうです。どちらかというと薄めの顔立ちで王子様的なイケメン顔がしょうゆ顔、どちらかというと濃いめな顔立ちでキリッと男らしいイケメン顔をソース顔。さらに最近では、さらにさっぱりあっさりした塩顔系というのも新しくイケメンを表す言葉として出てきていますね。(ジャニーズだと小山くんや濱田くんがこれに属している。)

しかし、ここではっ!と気づいた。「あれ…私の自担どこにも属さないぞ…!!」自担こと神山くんは、しょうゆってほど濃い顔立ちではないけど、塩ってほどあっさりとしてるわけでもない。うーん、彼は一体何顔??考えても考えても本当にどこにも属さないので、じゃあ自分で作っちゃえ!!ってことで

白だし顔系ってのを考えてみました。しょうゆほど濃くはないけど塩ほどあっさりでもない調味料、だから白だし。うん、我ながら良いネーミングセンスだ(笑)具体的な特徴はこちら。

  1. 濃くはないけど、あっさりでもない顔立ち。
  2. 赤茶系や赤といった髪色が似合う。そして、瞳の色素が薄い。(個人的見解)
  3. 顔立ちがどこか甘い。カッコよさの中に甘めな部分がある。(個人的見解)
2.と3.に関しては完全に個人的見解だ(笑)2.は私の考えではしょうゆ顔ソース顔では赤髪は少々きつく見えてしまうし、瞳の色素が濃い人が多いように思う。(あくまで超個人的見解←)3.はかっこいい辛さだけでなくどこか顔に甘さがあるまさに白だしじゃないか!!と、基準にしてみた(これもあくまで超個人的見解←)。この3つをもとにジャニーズの中で白だし顔系男子を探してみると…。

  • 嵐の櫻井翔くん
  • NEWSの増田貴久くん
おぉ…!2人とも見事に当てはまるよ!!だって翔くん赤髪で想像したらものすごくかっこいいよ!!まっすーなんて赤髪実際にやってて似合ってたし!!そして、瞳の色素薄い!(大興奮)しかも、2人ともかっこよさの中に甘さのある顔立ち……まさに白だし顔!!!!!(超大興奮)

まだまだ探せばたくさんいそうだ、白だし顔系男子。もっともっと見つけたいです。できれば流行らせたい!(ひっそりとした願望)

この人もだよ!!と白だし顔系男子ジャニーズを見つけた方はぜひ、教えてください(笑)

と、ここまで来て読み返したら支離滅裂だし、何言ってんだって感じだけどまぁ気にしない。気にしない。変なこと言ってるのは百も承知です(笑)

流行らないかなぁ、白だし顔系男子。(しつこい)