マンネちゃんとリーダー

自担のことをスーパーヒーローだと思い込んでいるオタクの話。

私は君の広報に、なりたい。

お久しぶりです!皆様!!
相変わらず走り回っておりますが、元気に就活頑張っております(段々と疲れが溜まってきたけど笑)

さっきTwitterで見かけた言葉にとても共感してしまったので、今回は神山くんについて語りたいと思います。

初めて見た彼

まずは、私が初めて彼を見た時の思い出から。(いらねーよ!って言わないでね、ここ意外と大切よ!笑)

初めましては確か、雑誌だったと思う。その頃まんまとY&J沼目下爆走中(主にeight)だった私は、そこから派生して関西Jrの記事も読むように。
「この人かっこいいけど、怖そう」
(照史くんのことです)
「この人何か1人だけ雰囲気違う、綺麗?」
(淳太くんのことです)

そんな中、次のページにはたくさんの関西ちびJrくんたちが。みんな初々しいな〜可愛いな〜
ちなみにこの頃の私の目線はいっちょまえにeight目線だったので、もちろんJrのメンバーにも若干の上から目線。今思うと小学生が生意気な!って感じですが(笑)

しかし、そんな可愛い子達の中に一際異彩を放つ子が…
「え?この子……髪の毛真っ赤だよ??」
ちなみに、周りの子はみんな真っ黒です。それどころか一緒に写ってた中学生メンバーも、黒です。
当時の雑誌ってJrの子にはみんな生年月日小さく書いてあったじゃないですか?
(今も書いてあるのかな?今買ってないから、分からんが…)
そこ見たら、93年生まれ。ねぇ!ちょ、待って待って!!一個上だよ??は?え?
田舎者の子供な私には、同年代で髪の毛を明るい赤茶にする、なんて発想は到底無く…
「この人、ヤンキーなのかも。」
と、めでたく彼は私の中で勝手にヤンキー認定されたのでした。(だから失礼だよ←)

まぁ、自分はこの先もずっと年上を追っかけていくんだろうな〜と考えていたので、その時はこんな子もいるのね、なんて思いながらそっと雑誌を閉じたのでした。

同年代に落ちました。

そんなこんなで、月日は流れ…
中学生となった私は、家族で大阪に旅行に来ていました。
というのも、ただ単にeightのローカル番組が見たかった私の提案。ウキウキしながら行ったくせに、日にち間違えてて結局見れず…

いやでも、このまま寝ちゃうのはすごくもったいない!!どうせなら、ここでしか見れないジャニ番組観たい!!なんて思ってラテ欄を目を皿のようにして見つめていると、なんだか最近噂の関西Jrのドラマやってるじゃん!観よ!!
(ちなみに、この時お兄ちゃん達は性格まで把握していました。)
もしかしたら、好きな人出てるかもだし!!と、一縷の望みをかけてチャンネルを合わせると、そこに映ったのは…………
同世代じゃねーか。
確か最初に画面に映ったのは、流星さんだった気がする。(そして、相変わらず失礼)

ボクらのミラクルサマー

それが、彼との二度目まして、だった。
どこに惹かれたの?と聞かれても思い出せない。今考えたって、流星さんの方がかっこよかったはず。(やっぱり失礼)

だけど、目が離せなかったんだ。まだ演技だってたどたどしい部分もあったし、物凄くかっこいいとか、そういうことでもなかった。

だけど、家に帰ってからすぐ雑誌を引っ張り出して、彼のことを調べた。熱血漢で、ダンスが上手くて、モノマネも上手。
こうして、神山茶の間担としての生活が、スタートしたのでした。

…このあと初めての掛け持ち編とか、Jrに落ちてみてとかたくさんエピソードあるけど、聞く?(いらん)

思い出話はここまでにして、ここからは私が思う神山くんの一番の魅力について、話していこうと思います。

君の努力って、どこから?

見たまんま、神山くんに対して一番思ってることです(笑)
多分私みたいな普通の人が「よし、頑張った!努力した!!」って自分を褒めるくらいのレベルは、彼にとっては当たり前のことなんだと思います←

彼がJr時代に出演したドラマ「SHARK」にて。あの作品の中に神山智洋は、出てきません。…ってのは、私の個人的意見なんですが、本当に本当に画面に現れるの足立鉄平くんだから!神山くん1ミリもいないから!強いて言うなら顔ぐらいしか!!(落ち着け)

アイドルがドラマをやるとファンであるならば、必ずどこかでその人自身がチラつく事って、あると思うんです。勿論それも存在感っていう魅力なのですが、自分の身体を役に完全に貸してしまう、ファンに自分をチラつかせる隙を与えない。そんな役者型のアイドルもいるんだなって、彼は教えてくれました。

本題はここからです。
もうそれだけJr時代から演技力なんてあったら、さすがにちょっとくらいは、調子乗りますよね?ってか私なら確実に乗ってる!
しかし、彼は雑誌の取材で「まだまだです」って答えたんです。
いや、もう十分だよ?もう既に上手いよ?(これは担当びいきとか、関係なく)これ以上頑張るとかしかもまだまだとか、向上心底無しかよ!!って思わず記事に突っ込んだことをよく覚えています。

とにかく衝撃だったんです。
彼は歌、ダンス、演技どれもハイクラスの才能を持っています。だから少しくらい調子乗ったって良いのにな、もっと自信もっても良いのに。って思うことが多々あります。
あと、時々向上心のリミッターがぶっ壊れまして自分の身体を犠牲にすることもあるので、そこも心配だったり…

リトラのカゴを担ぐ企画も、腰痛持ちなのに、頑張っちゃったりとか、とにかく負けず嫌いなんですね。でも、その姿が物凄くかっこよかったりするんです。努力って報われないことの方が多いですが、彼に「努力をし続けることで、得られるものがある」って教えて貰った気がします。

そして、最後に少しだけ、ダメ出しさせてください。

もっと、自信持っていいよ!

私がこのブログを書こうと思ったのは、偶然Twitterで見かけた「神山くんには広報力が足りない」って内容のツイートでした。
本当にその通りです!(こら!!)

神山くんは、歌もうまいし、ダンスもうまいし、ギターだって弾けちゃうし、演技力もある。だけどそんな彼がいまいち世間に見つからないのは、そこなんだと思います。

まだまだ、そう言って常に前を向き続ける姿は、凄くかっこよくて素敵です。でも、もっと自分を認めてあげても良いんじゃないかな。自信持って良いよ、あなたは凄く素敵な自慢の自担だから。

私はこれからも、ずっとそう言い続けます。
自信を持て!なんていちファンの言葉は彼に届かない可能性の方が大きいから。それと同時に、少しでも世間の皆さんに神山智洋という存在を知ってもらえるよう、広報活動頑張るぞー、おー!!

長々と失礼致しました。
それでは、就活に戻ります!!また!!